自閉症スペクトラムの息子と運動発達遅滞の娘の話

幼稚園の入園面接をきっかけに発達障害が分かった息子と1歳7ヶ月で歩けずにリハビリに通う娘との日々を記録するブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OT評価と幼稚園からの連絡帳

OTの評価について OT評価結果を書面でいただいた。 <OT場面の様子> 他者に合わせて行動するのが苦手。 特に興味の薄い活動や難しいと感じたりミスをした活動では向きあっている課題から回避するような行動が見られやすい。 しかし、次に楽しいことが出来るなど先の見通しが</ot場面の様子>…

施設支援

施設支援が2学期の最初に行われた。 療育センターの職員が幼稚園に出向き、園での様子を直接見て、指導方法などのアドバイスをしてくれるというもの。 担任の先生から報告をいただいた。 まずトイレのことを相談した。 療育センターより 様子を見ると、トイ…

1学期個人面談

1学期の個人面談の話。 担任より園での様子 やりたいことがあるとそれが終わってからでないとすすんでやるべきことが出来ずにいる。 自由に色々なところに行っているので、集まりに遅れて参加したり、お支度などが遅れてしまうが遅れながらも出来るように関…

幼稚園入園から診断名がつくまで

幼稚園に入園して2週間経った頃に参観を兼ねた給食の試食会があった。 その時の様子。 ホールで自由遊びをしている時には順番を待てていたりなど成長が見えたが、お集まりが始まった途端、お部屋の外に。。。 2階の誰もいない教室にぽつんといたり、職員室や…

療育センター初診(娘)

問診票を記入し、身長体重を測定してから、医師の診察。 運動面では6ヶ月くらいの発達(当時10ヶ月)。 手足の緊張、足首の硬さなど色々見ていた。 整形外科の先生にもみていただき、問題がなかったので運動療育をスタートすることが決まる。 血液検査もし、こ…

大学病院

大学病院では、小児神経科、耳鼻科、眼科でそれぞれ検査することになった。 まずは、MRI検査で頭の中に異常がないかを調べた。しかし、何も映っては来なかった。 眼振は耳も関係あるとのことで、耳に焦点を当てたCTをとったが、CTも今のところ異常はなかった…

娘のこと(8ヶ月で寝返りが出来ない)

現在1歳7ヶ月の娘についての記録。 娘のことであれっ?と思ったのは6ヶ月を過ぎた頃だった。 生まれも3〜4ヶ月健診も問題なし。 ただ、6ヶ月を過ぎても寝返りをしないので発達がゆっくりなのかな?と心配していた。その後、7ヶ月を過ぎても8ヶ月になっても寝…

幼稚園入園まで

第一希望だった幼稚園は、入園面接で受け入れてもらえないことが分かったのですぐに別の幼稚園に連絡した。まだ数人は受け入れがあるとのことで、すぐに願書をもらいに行った。 指定の日に息子を連れて行き、様子をみてもらった。年少の教室と園庭で遊ぶ様子…

検査結果

田中ビネー知能検査V 検査時生活年齢: 3歳0ヶ月 検査結果: ●基底年齢3歳 ●精神年齢(MA):3歳5ヶ月 ●知能指数(IQ):114(平均100) 言語・コミュニケーション発達スケール 検査時生活年齢:2歳11ヶ月 検査結果 総合得点:40 言語・コミュニケーション年齢:2歳2ヶ月 …

STによる評価・検査

担当STとの初回。 部屋の物が気になり、最初は離席が多かったのだが、40分の訓練の間にやってることを少しずつ理解し、座れるようになった。 家庭でも子ども用との椅子と机を用意して座らせて、大人が意図したことをやる習慣をつけると良いとアドバイスされ…

療育センター初診

療育センターの初診は2歳11ヶ月だった。 事前に電話での聞き取りをまとめた報告書と診察前に書いた問診表をもとに、今までの発達やプレでの様子などを聞かれた。 その結果、興味の幅が狭いことと視線が合い辛いことがあるなどコミュニケーション面を指摘され…

療育センター初診まで

療育センターの初診がいつになるか分からず、それまでに何か出来ることがあればしていたいという気持ちで市の発達支援施設の集団療育に申し込んだ。 運良く空きがあり、年度終わりの3月まで通うことになった。 発達検査は途中までで正確には出来なかったので…

ママ友からの導き

友人の息子さんが、発達障害グレーゾーンで療育センターにかかっていたのでまずはその友人に相談してみた。 市の発達支援施設より、医師のいる療育センターできちんと診てもらった方が良い。3ヶ月待ちもあり得るので早めに動いた方が良いとアドバイスされた…

気付いたきっかけ(息子)

発達障害に気付くきっかけになったのは、幼稚園の入園面接の時だった。 歩き始めてから落ち付きがなく、児童館の集まりやプレでも集団の輪から外れていた。それは、男の子だし低月齢(1月生まれ)だから?と考えていた。 しかし、プレ最終日に主任の先生がピッ…