自閉症スペクトラムの息子と運動発達遅滞の娘の話

幼稚園の入園面接をきっかけに発達障害が分かった息子と1歳7ヶ月で歩けずにリハビリに通う娘との日々を記録するブログ。

入園して1ヶ月

公立幼稚園へ転園して早くも1ヶ月が経ちました。慣らし保育が終わり、明日からやっと通常保育です。

振り返りの記録

入園式は、私と離れると泣き一人だけ私の膝の上で参加。 来賓挨拶あたりで限界に達し、「なんでこんなに頑張らなきゃいけないんだよー」と言って膝の上からも脱出しようとしたのを担任の先生となんとかなだめる。集合写真がまた難関で、やっと解放されて園庭で遊べるはずだったのに遊べず、泣いて暴れるのを押さえて抱っこでなんとか撮る。

最初の1週間は、10時半降園でしたが昼寝が復活。2週目後半あたりから昼寝がなくなって来ました。1週目は園庭に出ずにずっとお部屋だったから疲れたのかも。

弁当が始まり保育時間がのびた初日は、疲れたのか帰宅してからかなり荒れました。

4月の終わりに個人面談がありました。 やはり切り替えの悪さを指摘されました。 また私が息子に幼稚園でどうなっていって欲しいか家の様子などをきかれました。

担任に先生は30年くらいのベテランで評判の良い先生。私も話していて安心感があります。

支援員さんは結局1対1でつけていただくことになりました。

そんな感じの1ヶ月です。 登園を嫌がることはありませんが、朝離れると「ママ〜!」と泣き真似したりしています。 以前の幼稚園はやはり恋しいようです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村