自閉症スペクトラムの息子と運動発達遅滞の娘の話

幼稚園の入園面接をきっかけに発達障害が分かった息子と1歳7ヶ月で歩けずにリハビリに通う娘との日々を記録するブログ。

オムツ外し

なかなか記事を更新する暇がありませんでしたf^_^; オムツ外しについての記録を残したいと思います。 オムツ外し、今までも何度か挑戦はしていました。去年幼稚園に入る前に試した時は、時間をみて誘えばほぼ漏らさない。しかし、お漏らししても教えてくれない。自分からは尿意を伝えるられないといった感じ。幼稚園ではタイミング良く出なくて漏らすこともあり、漏らしても教えてくれないのでオムツで来てくださいと言われました。秋頃、便秘したのをきっかけにトイレを嫌がるようになり、お漏らしが多くなったので、家ではパンツでしたが、それも中断しました。去年の9月の診察時に医師に自分の尿意や感覚に注意を向けられるのは脳の発達にもよる。 今一生懸命教えようとしても、今は身体が追いついてないということ。今はパターン化させてこういう時はトイレにいくもの!何かする前はトイレにいくもの!という感じで、今のペースで進めていけばよい。2年とか3年たつうちに何かしててもそういえばオシッコみたいになっていくと思うので、今は焦らなくて良いと言われていました。

そして今回。 OTに相談したら、2週間布パンツで過ごしてください。外出時もパンツで(去年は外出時はトレパンにしてた。)オムツを使うとどっちつかずになるので。2週間試してみてダメなら別のアプローチを考えます。

とのことだったので、春休み突入してすぐにパンツにしました。

初日、2日目は漏らしたりトイレで成功したりが半々くらい。2日目の朝は、「今日は漏らさないよ」と宣言していましたが、漏らすこともあり。変化があったのは、2日目に薬局で漏らしてからです。お店の人が拭いたり、親が慌てたり謝ったりしたのを見たのをきっかけにその後、尿意を伝えられるようになるりました。

尿意が伝えられるようになった3日目以降、調子に乗って児童館などへも連れ出すように。慣れている児童館では尿意を伝えられ、和式でも成功。

しかし、あまり慣れていない場所では漏らす。別の児童館では2回続けて漏らしてしまいました。。理由を聞いたら慣れない場所でトイレがどこにあるか心配だったそう。 それからは慣れない場所では、トイレの場所を先に見せて教えるようにしました。

そして、現在。ほぼ漏らさなくなりました。。ウンチは、オマルやトイレで出来ることもありますが、便秘をして硬いウンチをした経験を引きずっていて、パンツにしてしまうことが多いです。

心配していた日中のオムツ外しがアッサリいき、ビックリしました。夜はまだまだですが。

悩んでいた日々が嘘のよう。 今がタイミングだったのだと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村