自閉症スペクトラムの息子と運動発達遅滞の娘の話

幼稚園の入園面接をきっかけに発達障害が分かった息子と1歳7ヶ月で歩けずにリハビリに通う娘との日々を記録するブログ。

3学期誕生会・発表会

(2017年1月) 1月は幼稚園の息子の誕生会があった。 園長先生に「今日はいられるかなー?」と声をかけられたが、私が行事を見に行った中で初めて脱走しなかった。 しかも、全園児の前の舞台上に並んでしっかり自分の名前が言えていた!!(年少さんは一人ずつ名前をインタビューで聞かれる)。その後のお誕生日カードをもらう順番も園長先生がお祝いに一人ずつ抱っこしてくれる順番も待ていた! 歌も歌って一部分ふりつけをして踊れてたり。出番が終わると私の膝の上に来てしまったけど、先生がやる劇も最後まで見れていた 凄い成長!!! 感動して帰って来た。まだまだ課題は多いけど、成長を確かに感じられて嬉しかった。

(2017年2月)発表会 息子の幼稚園は、年少はクラスごとの発表会 発表会前に担任の先生から電話があり、発表会の練習は教室の隅だけど、歌を口ずさんだり参加している様子が見られる。ホールで練習したところ、ホールの中を走ったり、園庭に遊びに行ってしまったらしい。そんな感じなので、当日はお母さんについてもらうかも知れませんという内容だった。 そして迎えた発表会当日、加配の先生についてもらいホールは移動。 幕が開いて、お友達と舞台に立つ姿を見て最前列で涙が出た。 一曲目は先生がつかずに歌い終えたが、2曲目の途中から私のところに来たくなり、舞台をおりたが園長先生がついてなんとか参加。 合奏は私のところに来てしまい、劇は自分の番が待てずに園長先生に抱っこされたりしていたが、自分の出番には役を演じていた。 まだまだ課題は多いが、やることは全て分かっていたし、成長を感じた。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

振り返って過去を記事にしていたブログですが、やっと現在に追いつきました。 娘の記事は、もう少しお待ちください。

読んでいただきありがとうございます。