自閉症スペクトラムの息子と運動発達遅滞の娘の話

幼稚園の入園面接をきっかけに発達障害が分かった息子と1歳7ヶ月で歩けずにリハビリに通う娘との日々を記録するブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3学期誕生会・発表会

(2017年1月) 1月は幼稚園の息子の誕生会があった。 園長先生に「今日はいられるかなー?」と声をかけられたが、私が行事を見に行った中で初めて脱走しなかった。 しかも、全園児の前の舞台上に並んでしっかり自分の名前が言えていた!!(年少さんは…

療育センター再診(娘)PT評価

(昨年8月の診察の記録。当時1歳1ヶ月) 療育センター2回目の診察。 歩けるようになる見通しはあるのかと聞いたら、医師からは大元の病気が何かという視点が一番大事と言われた。ゆっくりだが、のびてはきているし動きは活発なので、絶対無理とは言わないが本…

2学期保育参観(年少)

(2016年11月の記録) 2度目の保育参観。 お集まりの時間にお部屋に入ると他の子と同じようには座れず、ピアノの椅子に座ったりお部屋の端にいる。歌が始まると、私の膝の上に来て歌う。歌が終わり先生の話が始まりそうになると部屋を静かに抜け出し職員室など…

初めての運動会

(2016年10月の話) 幼稚園に入園して初めての運動会(年少)の記録 前日に園長先生から電話があり、園児席で待てないのでお母さんがついていてくださいと言われた。 当日は、最初のうちは私にベッタリくっついていた。私から離れないということは、今まで全くな…