自閉症スペクトラムの息子と運動発達遅滞の娘の話

幼稚園の入園面接をきっかけに発達障害が分かった息子と1歳7ヶ月で歩けずにリハビリに通う娘との日々を記録するブログ。

2学期保育参観(年少)

(2016年11月の記録)

2度目の保育参観。 お集まりの時間にお部屋に入ると他の子と同じようには座れず、ピアノの椅子に座ったりお部屋の端にいる。歌が始まると、私の膝の上に来て歌う。歌が終わり先生の話が始まりそうになると部屋を静かに抜け出し職員室などをウロウロする。園長先生には、今日はいられた方ですよ、と声をかけられた。

ホールに移動しての製作は、先生の説明の途中で絵を描き始めて、終わるとまだ説明をしている最中の先生に見せに前に出ていく。他の子が作業中は、端っこに行き、おもちゃで勝手に遊ぶ。

先生が次の説明をしている最中、立ち上がってしまうので、先生が一人つく。席にじっと座っていられずに立ち上がるので、何度か座るように促される。

材料を前に取りに行くよう指示があると、自分の番ではないのに前に出る。他の子と同じようには待てず、端っこで人数が少なくなるのを待ってから材料を取りにいっていた。

先生の指示がある前にハサミを使い、お友達に注意される。製作は楽しんでいた。 自分の製作が終わるとまた、端っこに行っておもちゃで遊んでいた。端っこで遊んでるのは息子一人。。。

製作したしっぽ取りのしっぽを使っての親子での遊びは楽しんでいた。

前回に比べ、教室にいられる時間は長くなり、じっとは出来なかったものの活動自体には参加していて成長は感じられた。

つづく。。。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村