自閉症スペクトラムの息子と運動発達遅滞の娘の話

幼稚園の入園面接をきっかけに発達障害が分かった息子と1歳7ヶ月で歩けずにリハビリに通う娘との日々を記録するブログ。

初めての運動会

(2016年10月の話) 幼稚園に入園して初めての運動会(年少)の記録

前日に園長先生から電話があり、園児席で待てないのでお母さんがついていてくださいと言われた。 当日は、最初のうちは私にベッタリくっついていた。私から離れないということは、今まで全くなかったので予想外だった。 初めての登園も一時保育に預けた時も全然平気でママから離れていたのに。普段と違う雰囲気で緊張していた様子だった。

開会式は一番後ろで先生についてもらい行進していった。 しかし、体操が始まると列にいれずに先生と他の何人かの子たちと園児席に戻り、座って足をバタバタさせたりしていた。 他の学年の種目の待ち時間は園児席にはいられずに私がついていたものの、種目自体には先生がついてなんとか参加していた。 かけっこは先頭に並び、先生がついていた。 土をいじったりしながら、自分の順番を待っていた。よーいどんでスタートして、ゴールで待つ私のところに楽しそうにニコニコ走って来た。(年少は、ゴールで保護者一名が待つスタイル。) 全学年参加の全体表現では踊りは出来ずに自由に走り回っていたが、年少の出番が来るまでその場で土をいじったりしながらなんとか待てていたので成長を感じた。

年少の出番以外の待ち時間は、園児席にはいられなかったが、種目自体には参加出来ていて、脱走することはなかった。

施設支援でアドバイスされたことを幼稚園が実践してくれたからこそ、当日のこの結果になったのだと感じた。

2学期、保育参観につづく。。。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村