自閉症スペクトラムの息子と運動発達遅滞の娘の話

幼稚園の入園面接をきっかけに発達障害が分かった息子と1歳7ヶ月で歩けずにリハビリに通う娘との日々を記録するブログ。

一時保育断られる

今日一時保育のお迎えに行ったら、先生に指示が通らないことがあるのと、予測不可能な動きをするので一人では見切れない。身体も大きくなり力も強くなって来たので制御仕切れない。お昼寝もお膝に抱っこでトントンしてないと寝ない。今利用している一時保育では、一人の先生が数人をみる施設なので、息子に一人職員を加配としてはつけられない。次からは市内の発達支援施設の一時保育を利用してくださいと言われてしまった。。。 先生、緊張してるのか手が震えてた。 申し訳なかったな。私一人でも娘と息子の二人を見切れないことあるものな。調子の良い時とそうでない時があり、調子が悪いとすごく大変らしい。家でも同じ感じ。長い休みに一週間二人を一日見ながら育児と家事は大変。。。

一時保育使えないと辛すぎるな〜 2歳頃から利用していたここの一時保育、使えなくなるのかー。

早速発達支援施設に電話を入れて、木曜日に利用のための面接になりました。

夕方何かを感じたのか多動爆発って感じで部屋中を走り回り、眠いのと疲れて意識が向かないのかワザとなのか調子が良かったのにどうしたの?って感じで漏らす。水たまりが出来ているのに平気でごはん食べてた。

今朝まではウンチもオシッコも言えてトイレで出来て日中のオムツ外れたと思っていたのに悪夢再び。 (春休みのオムツ外しの記事はまた別に書きたいと思います。)

はぁ、、、

頼りにしてた一時保育が使えないなんて、予約とりやすかったのに。 週2の一時保育時間も溜まった家事に夕飯つくりおきに休む暇なんてなかったのに。 睡眠時間削るしかないのか。私にホッとする時間はないの?一時保育だけが私の心の砦だったのに。 泣けてくる〜

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村