自閉症スペクトラムの息子と運動発達遅滞の娘の話

幼稚園の入園面接をきっかけに発達障害が分かった息子と1歳7ヶ月で歩けずにリハビリに通う娘との日々を記録するブログ。

娘のこと(8ヶ月で寝返りが出来ない)

現在1歳7ヶ月の娘についての記録。 娘のことであれっ?と思ったのは6ヶ月を過ぎた頃だった。 生まれも3〜4ヶ月健診も問題なし。 ただ、6ヶ月を過ぎても寝返りをしないので発達がゆっくりなのかな?と心配していた。その後、7ヶ月を過ぎても8ヶ月になっても寝返りをしない。 風邪を引いて予定が延期になり、8ヶ月を過ぎてから近所の小児科で6〜7ヶ月健診を受けた。 手をついてほんのわずか座れるという欄に医師は丸をつけたが、ほんの一瞬という感じ。 顔に布をかけるテストは全くとらず。 1ヶ月後に経過観察になった。

この頃から、右眼に眼振があることが気になり始めた。右眼がゆらゆらしている。 心配だったので、眼科で診てもらった。 右眼だけ眼振があるのは珍しいが、眼科的には問題ないと言われた。普通は両眼らしい。眼科では問題ないと言われたが、気持ちがスッキリしなかった。 息子が集団療育で通っている市の支援施設で相談したら、神経もみれる医師が来る日があるから相談してみたら良いかもということで予約することが出来た。 しかも、息子がかかっている療育センターの医師が来る日。

医師にみてもらったところ、寝返りしない子も6~7ヶ月検診にある布かけテストも出来ない子はいるが、お座りが7ヶ月くらいのお座りでもうすぐ9ヶ月の子のお座りではない。お座りはできるけど、寝返りしないというなら問題はないらしい。膝や腕の関節をハンマーで軽く叩いて筋肉の反射もみていたが問題なし。 何より心配なのは眼振で、急に最近気になったというのが気になる。運動療育をするにしても、一度神経をみれる大きい病院で検査をして悪いところがないかみた方が良いということで、大学病院へ紹介状をかいてもらった。

早速電話をして、初診予約をした。

つづく…

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村